忍者ブログ
一人暮らしでのごはん日記や日々の出来事を綴ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこ
性別:
女性
趣味:
料理・ドライブ・半身浴
自己紹介:
はじめまして。にこです。2007年4月から社会人。大阪で一人暮らし歴5年目に突入。料理は大学時代後半から始め、楽しさに目覚めました♪お正月にデジカメを購入したので、料理と日々の出来事を写真と一緒に少しずつ綴っていきたいと思います。
コメント頂けると嬉しいです☆
はまってます♡

↑パステルのなめらかプリン

↑クラブハリエのバームクーヘン


↑ベーグル&ベーグル>
↑フランシーズのたま卵チーズ(テレビチャンピオン1位になったことも!問い合わせ殺到)
最新コメント
[07/05 ■小林麻央ショジョ説]
[05/18 ■仲里依紗セクシー]
[09/02 ファインディッシュ]
[08/03 ●嵐リーダー大野智が渋谷のカラオケBOXで・・・]
[04/19 にこ]
[04/13 なうしか]
[08/25 にこ]
[08/22 さとこ(・∀・)]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
あったらいいな♪
新しい生活への妄想。徐々に集めたいです♪

↑圧力鍋

↑ル・クルーゼのお鍋

↑ハンドミキサー

↑天板(ロールケーキを作りまくりたい!!)
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/20 (Wed)
健康的なおかずを作りました。久々。。

◆ひじきの炒め物
 最初、ひじきの煮物にしようかと思ったのですが、思ったよりもひじきが少なく、野菜を多めに切ったので、ざ   っくり炒めてみました。炒めてもご飯がすすむおいしさ~!


◆高野豆腐の煮物
 高野豆腐はいつ食べてもやさしい味で好き。
 体にいいものを食べようと心がけている最近。

 ジャンクフードや甘いものが食べたくなるのは、食生活が乱れてるから。体がそういう反応をしてしまうそう。これからはなるべく、たくさんの食品を食べれるように考えながら料理したいと思います!

とかいいながら、久々にカレーを作り、4日間カレーを食べても飽きない状況笑。


今日試験で、やっと昇格要件の8科目全部終了。この1年はずーっと試験に終われててよく頑張ったよ私。これでちゃんと受かってれば最後。ほんとに今ほっとして、幸せな気持ち。でも、何か辛くても頑張った後はこういう幸せを感じれるんだな。何もせずにのほほんと暮らすのも楽しいけど、それじゃ成長しないって思います。




←ランキングに参加しています。
PR
2007/10/06 (Sat)


最近パソコンの前に座ってもちょっとネットサーフィンするくらいでなかなか記事が書けてませんでした。
これは、oisixのお野菜が届いた後に作りました。小松菜と豚肉ってあいますよね~。
和食がやっぱり落ち着きますw。



そして、今朝の朝食。
なんせお米の冷凍も食パンもなかったので、にゅうめんです。最近、朝がとっても涼しくなってきたのでぽっとおちつく感じでした。

今日はだいぶ久しぶりに買物に行ったので、冷蔵庫がうるおってます♪色々料理していこー!

なんか生理前になるとホントにテンションが落ちる。だからあーもうすぐかなーって分かるのです。食欲もすごくなるし、なんせテキトーになるし(笑)。仕事でもミスするし。。その期間に飲みに行くと、帰りにコンビニに寄ってアイスを買っている自分がいる・・。で1㌔くらい増えるんですが、不思議なことに始まってしまえば、スーッと規則正しい生活に戻るし、テンションも良向になるのです。不思議だなーホルモンって。。なんの話だ

週明けから今の所属が新体制になります。一気に人数が増えます。今まで4人という少なさだったので朝礼とかもあってないようなもの。でも来週からはそんなわけにはいきません。一番下っ端ということで、私が朝礼をしきらないといけない。人前で話すのが苦手なもんで緊張するなー。まぁこれも慣れか!人に説明するのも下手くそだし、社会人として致命的じゃないか!?訓練だとは思うんだけどな。だけど1年目に色々経験して慣れとかないと後輩が入ってきてそんなんじゃますます恥ずかしいか。。聞くに聞けなくなりそうだし・・・。隣の席にいたいつも頼ってた先輩が後ろの席になるので、すぐに聞く癖を直すいい機会だな。うん。自分で考えないとなー。入社して半年が経つので新人扱いじゃなくなってきたし。最初みたいになんでもかんでも言ってくれるわけじゃないのです。社会人の厳しさを感じつつあります。でも、ホント頑張らないとなー。怒られるのは自分が努力してないからだし。自分が人より理解が遅いのだったらその分どっかで時間をかけて勉強しなきゃだし、自分がプレゼンに自信がないのだったら、人よりも準備をしっかりする必要があるし。どの世界でも影で努力をしてきた人が輝くんだと思うな。




←ランキングに参加しています。
2007/03/03 (Sat)


長芋が5㌢くらい残ってたので、さっぱりと梅・かつおぶし・醤油で和えました。
お土産で買った「かにからし明太子」があれば、おかずがいらないくらいです。

そして、昨日は同じ大学4回生の友達4人と飲みに
近所の「どんぱっぱ」というお店に行ってきました。
うち2人は獣医学科なので6回生まであるのですが、私ともう1人は今年卒業なのでもう最後かーとしみじみ感じたり、相変わらずバカ話で盛り上がったりと久しぶりにレディース話でわいわい話せた感じがします(笑)
生2杯・焼酎ロック4杯とちょっと飲みすぎた感があったので、今朝はお茶漬けを頂きました


←ランキングに参加しています。
2007/02/16 (Fri)

今日は、バレンタインも終わったし、そろそろ25日の試験に向けて気を引き締めようと、朝8時に朝食を食べたのです!・・・って皆さんそれが普通ですよね
うちは東向きの窓なので、朝日とともに目がさめるととっても気持ちいいんです!

~大根とこんにゃくの煮物~(炊飯器レシピ)
①炊飯器に、大根・こんにゃく・ちくわを入れる。
②そこに、酒・みりん・醤油・砂糖を入れて、スイッチオン!

と~っても簡単っでも今回はちょっと甘かったかな~。

朝食。バレンタインからの反動か・・・超和食が食べたくて・・・。
1週間くらい米を切らしてて、昨日買いに行ったの
でも、一番安いのを買ってしまったのが失敗!今までカレの実家から送られてきた新米を頂いていたので明らかに違います美味しさが・・・
炊き方によって美味しくなってくれるかなぁ。。

←ランキングに参加しています。

2007/02/02 (Fri)

2日前くらいの夕食。
豚汁・白菜の即席漬け・切干大根です。
豚汁は、具沢山だし、あったまるし大好きな一品。

たくさんの白菜があったので、白菜をレンジでチンしてやわらかくして、千切りにして、塩をふって、しぼっただけ。の簡~単なもの。これ練りゴマ入れてもおいしいです。

切干大根
ひとつかみしたら、フライパンいっぱいにできちゃいました。
最初に切干大根を水洗いして、ちょっと水につけときます。そして、鍋で煮てもどします。
フライパンに、ごま油を熱して人参をいためます。炒まったら、水を切った切干大根とちくわを入れます。
だし汁に醤油を大1、2入れて煮ます。

味付けは、味をみつつなので詳しい分量が分からないのですいません。

なんか、大学生らしくない食事になりました。

でも、この日の夜中に彼氏が帰ってきて、お酒をのんだのです。
タッパーいっぱいだった切干大根もほぼなくなって、漬物も・・・。
いいあてです!!
飲んだのはこちら。

芋焼酎。この前にはもちろんビアーですっw。
ずっとロックだったんですが、お湯割りがおいしかったカモ。

←ランキングに参加しています。

2007/01/29 (Mon)

なんか貧血気味だったのでレバーを買ってきました。年明けの健康診断で初めてちゃんと血圧を測ったけど低血圧だったからかなぁ。

レバーは、一口大に切って、よく血ぬきをします。
鍋で軽く炒めて、みりん、酒、砂糖、醤油、しょうが(臭みが気になるなら大目)を入れてよく火が通るまで煮て出来上がり!
か~んたんです。
酒のつまみにもなりますw。

←ランキングに参加しています。

2007/01/17 (Wed)

今日の朝ごはん。牛蒡を大分安く手にいれたので・・・。
今日も二人ご飯です。
今までのおかずの残りを全部出して冷蔵庫すっきりですw。

きんぴら牛蒡
①ごぼうはささがきにして水に10分ほどさらしてあく抜きをする。
②人参は適当な大きさに切る。
③まず牛蒡を炒めて、人参を加える。
④最初に砂糖・みりんで甘さをしみこませ、次に酒を入れて水気をとばし、醤油を入れて煮汁がなくなるまで炒める。
 (お好みで、唐辛子を加えるとピリっとしてグーです。)
しっかり水気を飛ばすと、しゃきしゃきとしたいい歯ごたえになるかと思います!

よく考えると、きんぴら牛蒡は始めて作ったのかな自分で。

今日は、バイト先の焼肉屋の新年会。
彼氏もそこでバイトしてるので一緒に新年会。
お店が閉まる0時スタート!
ということで、今日は遅めの朝食です。
個人経営でバイトが3人だけど、めっちゃくちゃおいしいお肉です。
楽しみ~♪
お世話になってるから、パステルのプリンを買っていこうと思います。

実は、昨日学校に行ったら、卒論提出が19日から31日だったと判明。
うちの抜けてる先生が、修士の締切と勘違いしてたらしく・・・っておい!!
みんな必死で今週提出かと思ってたんだよぉ。
発表はかわらず今日なんだけど。
ということで、気が楽になりましたw。
でも、そのまま知らずに早く完成させてた方がよかったカモですね。

←ランキングに参加しています。

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]