忍者ブログ
一人暮らしでのごはん日記や日々の出来事を綴ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこ
性別:
女性
趣味:
料理・ドライブ・半身浴
自己紹介:
はじめまして。にこです。2007年4月から社会人。大阪で一人暮らし歴5年目に突入。料理は大学時代後半から始め、楽しさに目覚めました♪お正月にデジカメを購入したので、料理と日々の出来事を写真と一緒に少しずつ綴っていきたいと思います。
コメント頂けると嬉しいです☆
はまってます♡

↑パステルのなめらかプリン

↑クラブハリエのバームクーヘン


↑ベーグル&ベーグル>
↑フランシーズのたま卵チーズ(テレビチャンピオン1位になったことも!問い合わせ殺到)
最新コメント
[07/05 ■小林麻央ショジョ説]
[05/18 ■仲里依紗セクシー]
[09/02 ファインディッシュ]
[08/03 ●嵐リーダー大野智が渋谷のカラオケBOXで・・・]
[04/19 にこ]
[04/13 なうしか]
[08/25 にこ]
[08/22 さとこ(・∀・)]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
あったらいいな♪
新しい生活への妄想。徐々に集めたいです♪

↑圧力鍋

↑ル・クルーゼのお鍋

↑ハンドミキサー

↑天板(ロールケーキを作りまくりたい!!)
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/13 (Thu)


今日は21時すぎに帰宅したので、簡単に丼。
最近野菜あまり食べれてないなーと思ったので八宝菜とか食べたかったのですが、なんせ帰り遅くて時間ないし、お腹減ってるから早く食べたいし・・・でこんな感じ遅く帰ってきてもささっと美味しい料理が作れるようになりたいなー。

最近、またダイエットを始めました。このままぷくぷく太っててはダメだ!と思い。長期的に痩せていきたいなー。無駄が多すぎる。とりあえず3食きっちり食べます。あとはちょっとした運動を続けることかな。とりあえず月1のドカ食いをコントロールできれば結構違うはず・・・!また新しい人たちがくるし、私も心を入れ替えないと!

もう、明日で新人として入社してから1年間お世話になった方が異動します。その人は普段はものっすごくおもしろい話とかバカな話ばっかしてるのに、仕事にはストイックでメリハリのある人。すっごい尊敬できる人。私も仕事上であれだけ周りの人たちに貢献できるかなって。その人がいなくなるのがすごい不安。と同時にいつも甘えてた自分の頑張りどころかなとも思う。色々引き継いでたらやる気もでてきた!頑張らんとなー。

最近、彼氏に電話よくしてるなー。ってか、今までが連絡とらなさすぎたんやけど。時間に余裕があるのでステキです。でも、ゆっくり休みたいー!



←ランキングに参加しています。
PR
2007/11/18 (Sun)


先月、秋刀魚が安売りされていたときに作ったもの☆
秋刀魚の塩焼きにも飽きたので、大好きな酢豚にみたてて作りました。
この味付けはご飯がすすむなぁ。。


そして、11月3日に「世界遺産劇場」を見に行きました。
地元が姫路なので、母親がチケットをゲットしたとのこと♪
今回は1日目森山直太郎さん。2日目今井美樹さん。
平日仕事なので、土曜日は今井美樹さんでした!
ライトアップされた姫路城をバックに美しい歌声が夜空に響いてとっても感動しました。


あんまり綺麗にとれませんでしたが、ライトアップされた姫路城は本当に綺麗です。
姫路はけっこうこわいイメージがあるけど、やっぱ姫路に住んでてよかったと思った瞬間でした。


←ランキングに参加しています。
2007/06/24 (Sun)

まだ天気は悪いけど、昼から雨が上がってくれたので買物に行けました

海老に目がない私。
でも、最近食べてない!!と思い、むきえびを安くで手に入れてきました!相変わらずぷりっぷりで美味しいです。海老ちゃん。マクドナルドの海老フィレオも大好き♪回転寿司に行っても海老ばっか。笑。

なんか、さらに落ち着いたらロールケーキ作りしたいな


←ランキングに参加しています。

2007/02/22 (Thu)


今日の朝食。
(昨日できなかった)納豆チャーハン・つぶつぶコーンスープ・春雨サラダ(昨日の残り)
東向きの窓なため、朝日がすごい差し込んでいます。大分逆光気味ですが・・・すいません(>_<)



人参・ちくわ・冷凍むきえび・ねぎが入ってます!
納豆以外の上の材料をフライパンで炒め、ご飯を入れます。ご飯がぱらぱらになってきたら納豆をいれ、軽くいためてすぐあげる。
ホントに今のお米くんたち、白米ではおいしく食べられないのです・・この前チャーハンにしてもべっちょりしちゃったし。今回は冷凍してた白米を、冷蔵に移してカチカチ気味に解凍しておいたら、結構パラパラに!
よかったぁ~。雑炊とかもおいしくできました。今度は水を多めにして炊いたり、土鍋で炊いたりしてみたいなっ。

←ランキングに参加しています。
2007/02/09 (Fri)

春雨がたくさんあるので、作ってみたかった1品。
そして、どこにでも登場する白菜入りw。

~麻婆春雨~
①春雨は、ぬるま湯(水道からでるお湯でOK)でかためにもどし、切る。
②フライパンにゴマ油を熱し、しょうが・豆板醤を入れ、挽肉を炒める。
③そこに春雨をくわえて軽く炒める。
④鶏がらスープを加え、白菜を入れる。醤油・酒・みりん・コチジャンで味をつける。
⑤春雨がスープを吸って味がしみこんだら、ねぎをぱらぱらと入れる。

私は、豆板醤のピリ辛さが苦手なので、コチジャンを多めに入れて甘辛い感じにしました!
ご飯がすすむ~><
今度は、もっと色んな野菜入れようかなぁ~♪

←ランキングに参加しています。

2007/01/30 (Tue)

たくさんもらってきた白菜で、餃子です!

餃子はもうちょっと前にやってたのですが、彼氏とお酒を飲みながらわいわい食べてたので写真がない。
そして、これは今日のブランチなのです。
しかも、餃子の皮とワンタンの皮を買ってて、これはワンタンの皮で包んだもの。(餃子の皮が足りなかった・・・)
ワンタンの方が薄いので、かりっとなります。写真は全然おいしそうじゃないんですが・・・。一人の時はワンタンの方を使おうと思いまして・・・。
まだまだ、冷凍庫にストックがあります。(普通の餃子の方)

~スープ~
お湯にコンソメ(固形1個)をとかして、餃子を入れて葱を入れます。そして沸騰したところに溶き卵をまわしいれます。沸騰してる時にいれると綺麗な卵になります。そしてかき回さない方がいいそうです。そして片栗粉でとろみをつけて塩胡椒で味を整えて完成!!
お腹にやさしいスープです。

餃子は、むかしっからの大好物。いくらでも食べれちゃいそうです。
今回は、80個くらい作ったのかな。
中には、砂肝入りの餃子も作ったり、チーズ入りも作ったり、おいしかったよ!

←ランキングに参加しています。

2007/01/19 (Fri)

今日のブランチ。レタスチャーハン。

夕食にレタスを食べるようにしてるんですが、レタスの芯に近い部分って、サラダとして食べると苦かったりかたかったりであまり好きくないので・・・色が変わってしまう前にと思ってレタスチャーハンをしました。
これまた簡単&冷凍庫を減らそうレシピw!
自分ひとりだとこうなっちゃいます。
冷凍のミックスベジタブルとえび。とレタスと卵。
仕上げに、バジルをちょっとふりかけると味が一味変わって好きです。
レタスがしゃきしゃきしていい食感でした。
でも、なかなかお店のようなパラパラんま~なチャーハンができないなぁ。

なぜか、食パンを買ってしまって、冷凍庫がパンパンです。
あまり食パンを食べようという気にならないので、明日の朝こそは!食パンデーにしようカナ。。

今日は朝から彼氏と口喧嘩をして気分がよろしくないです。
でも、テレビ見てたらいつの間にか一人で笑って、機嫌直ってますが・・・。

←ランキングに参加しています。

2007/01/19 (Fri)

昨日の夜食。(彼氏用)
先日の例の焼肉パーティで、昨日1日食パン2枚しか口にしてない・・・と夜中の1時くらいに帰ってきた。
で、そろそろ実家からもらってきた白菜2個目使わないとな~と思ってたのと、以前安くCOOKDOの八宝菜の素を買ってたのもありーの、もう肉はいいだろうというのとで即決定!
で、新聞紙に包んで玄関においてたんだけど・・・つかもうと思ったらぐにゅ。って。。。
これもしかして・・・腐敗!?いやぁ~ん。と思ってあけてみると、4分の1くらいは無事そうだったからそこだけ使いました。あとは・・・ごめんなさい。
具は、豚肉・えび・いか・白菜・玉葱・人参・ねぎ

ご飯が進みますよね~こういう濃い味付け。

←ランキングに参加しています。

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]