忍者ブログ
一人暮らしでのごはん日記や日々の出来事を綴ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
にこ
性別:
女性
趣味:
料理・ドライブ・半身浴
自己紹介:
はじめまして。にこです。2007年4月から社会人。大阪で一人暮らし歴5年目に突入。料理は大学時代後半から始め、楽しさに目覚めました♪お正月にデジカメを購入したので、料理と日々の出来事を写真と一緒に少しずつ綴っていきたいと思います。
コメント頂けると嬉しいです☆
はまってます♡

↑パステルのなめらかプリン

↑クラブハリエのバームクーヘン


↑ベーグル&ベーグル>
↑フランシーズのたま卵チーズ(テレビチャンピオン1位になったことも!問い合わせ殺到)
最新コメント
[07/05 ■小林麻央ショジョ説]
[05/18 ■仲里依紗セクシー]
[09/02 ファインディッシュ]
[08/03 ●嵐リーダー大野智が渋谷のカラオケBOXで・・・]
[04/19 にこ]
[04/13 なうしか]
[08/25 にこ]
[08/22 さとこ(・∀・)]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
あったらいいな♪
新しい生活への妄想。徐々に集めたいです♪

↑圧力鍋

↑ル・クルーゼのお鍋

↑ハンドミキサー

↑天板(ロールケーキを作りまくりたい!!)
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/09 (Sun)


すごく久々の更新です。
4月に就職して、この1年間試験づくしで、まったく自分の時間が取れませんでした。いや、試験だけじゃなくて、学生の時以上に土日は遊びまくり、平日は飲み会・・試験前は勉強し、睡眠も重視する・・といった目まぐるしい日々。充実してたのは確か。
でも、やっぱ学生の時みたいに、自分の時間を作って少し余裕を持ち、今の自分を振り返る時間が必要だなと感じています。この1年は前だけを見て突進してた感じですね。もうすぐ後輩も入ってくることだし、少し余裕を持たねば・・。
ということで、日々の食生活、日常生活を残すためにも、ブログを少しでも更新したいと思います。

上の写真は、1月末に名古屋に遊びに行ったときに大学の先輩に連れてってもらった、ひつまぶし発祥のお店!だけあって、超満員。おいしかったです。このボリューム。

そして、名古屋城見学。

初めてー金の鯱って結構大きいんですね!


11月くらいからぷくぷく大きくなってきた私。なーんか、生活に慣れてくると太ってくる傾向のある私。怠惰だなー・・。ブログを再開するにあたり、もうちょっとこまめに料理して身体に優しい食事を心がけたいと思います。
夜の暴飲暴食はいけんですなー。ただでさえ、平日の夕食は21時くらいになるので、ヘルシー傾向にせねば。


←ランキングに参加しています。
PR
2007/12/16 (Sun)


この土日に関西の女性総合職で飛騨高山に旅行に行ってきました。
新人は私含め2名で他8名は先輩だったので緊張して行ったけど、すごく美味しいもの食べて素敵な旅館に泊まって美味しいお酒を飲んで、いい旅行でした。

上の写真は本日のランチ。
「飛騨牛めし丼」1800円。サラダ、小鉢、味噌汁がついてこの値段!嬉しい~とろけるぅ。。
HPはこちら
→「吉ぽう」

そして温泉にも3回入って癒されました。。


もうすぐクリスマス
3連休なので、東京に行きます。プレゼントもキーケースを買いました。彼氏は今寮に住んでるのですが、来年には出ないといけず、今お部屋探し中なのです。そして大学時代も寮だったので鍵を持つということをしたことがないといっても過言ではない人。私が大学時代使っていたパンダのキーカバーが黒くなってきたので、引越し時に捨てようとしたら、それ俺が使う!と持っていったんですが、友達が紛失したそぅで。。そんなこんなでキーケースに至りました。プレゼント考えたりするのがとても苦手で、いつも苦労する私。お金をかけなくても気持ちのこもった贈り物ができる人ってステキだなーっていつも思います。
あと1週間だけど、この旅行で肥えて帰ってきた私。1ヶ月以上ぶりに会うのにいかん。。1週間質素に生きよう飲み会あるけど・・・。



←ランキングに参加しています。
2007/12/06 (Thu)


これは日曜日のブランチ。
月曜日が試験だったので、甘~いブランチで脳を活発にw!!



とろりんチーズとハムが美味しかったです。
ちょびっとシナモンかけたり、久々に甘いフレンチトーストを頂きました。食パン自体買ったの久しぶりだった気がするw。

試験終わった当日は嬉しすぎて、コンビニでビールをゲットしちゃいました。。
一人で至福の時を過ごしましたw。ホントは飲み会の予定だったのが翌日にずれちゃって。。

明日から飲み会5日れんちゃんになります♪
もう芸を披露しなければならなかったクリパも延期になったし、とりあえず今月はもう嫌なことは全部終わってすっきりです。
なんか月、火と暴飲暴食気味で生活が乱れてるので(気が緩みすぎました・・)、ちょっと立て直さなければ!



←ランキングに参加しています。
2007/11/24 (Sat)


3連休の真ん中。朝がゆっくりできる。
ブランチとしてれんこんバーグを
中にもれんこんのみじんぎりやらおろしたものを入れているのでしゃきしゃきしてます。

でも、この3連休は勉強デー先週1週間休暇を頂いて遊びまくっていたのでやむなし。。最近仕事が忙しくて21時退社だから帰ってからやるのは厳しい。最近0時すぎると睡魔に勝てないのですw。
でもでも、この試験が終わればもう自由なので頑張ります!


12月22.23.24も3連休
クリスマスです私は3連休だけど彼氏は2連休。なのでまた東京行きます。
そしてディズニー行きます!


指定券を持ってなければ当日並ばなければいけいないし、入場制限がかかったら入れないと聞いたので、ネットで購入。ディズニーランドに行きたいというのは私の希望。そして23日の有馬記念に行きたいというのは彼氏の希望。22日は翌日の中山競馬場に近い船橋のビジネスホテルを予約しました。TDLから30分と近いし22時に閉演してから帰るにはちょうどよいです。何より二人で朝食付1万円って安さ!

ディズニーシーと迷ったけど、1年前にシーには行ったことがあるので、8年ぶりのランドに決めました。シーの方がクリスマスの雰囲気としてはいいと思うんだけど、やっぱり記憶に新しいシーはまた今度にしよう・・と思って☆彡

これを楽しみに頑張るしかないなー。でも、会社のクリスマスパーティーで新人は芸を披露しなければいけないんです。同期の男の子と二人で。何しよう。それが試験以上に嫌かも・・・。

←ランキングに参加しています。
2007/11/18 (Sun)


11月10日~18日まで9連休をいただきました!
うちの会社は1年のうち長期休暇はどこでとってもOK。
家庭のある人は夏休みにとる人が多いけど、私みたいな独身女性はこの時期にとるのが色々安くていいのです♪

久々に彼氏に会いに東京へ
直前までバタバタしてたので前日にも宿が決まってなかった状態。
当日朝新幹線に乗る前に目をつけていたところに電話して決定!
一泊2食付、しかも露天風呂付の個室部屋で12000円くらい!安い!!
夕食は写真撮るの忘れたんですが、2人なのに大っきい鯛の煮付けに、はまぐり、味噌鍋、鮟鱇の天麩羅、そして最後におじやと超豪勢でホントによく食べました!

箱根でたくさん写真撮ったのでちょっと紹介します。

駅から旅館に向かう途中にあったベンチ。
ユーモアでかわいいのでパシっ。

箱根湯本駅からこの列車に乗って、強羅駅へ


そして「強羅公園」へ

真っ白なハイビスカスになんかこわそうな花。食べられそうな威圧感w。


そして左は真ん丸なボール形になってたかわいいお花をパシリ。右は5枚の花弁のうち1枚だけが長い!珍しいです。。


そして、ちょっと公園を見下ろして、一服です。
なんとここでビールで乾杯しました笑。紅葉にはちょっと早かった気もするけど、ところどころ変わっていて、何より天気が快晴でとっても気持ちよかったです。


紅葉が綺麗。秋だなぁ。とってもいい季節。

彼氏とも久々に会えてのんびりできていい休暇でした。


明日から、忙しい日々が始まります!またテスト前に突入するので、自分の時間をもてるのは当分なさそうだな。でも、その分この1週間すっごい遊んだし好き放題食べたし(笑)ちょっと、気を引き締めて頑張りたいと思います!



←ランキングに参加しています。
2007/11/18 (Sun)


先月、秋刀魚が安売りされていたときに作ったもの☆
秋刀魚の塩焼きにも飽きたので、大好きな酢豚にみたてて作りました。
この味付けはご飯がすすむなぁ。。


そして、11月3日に「世界遺産劇場」を見に行きました。
地元が姫路なので、母親がチケットをゲットしたとのこと♪
今回は1日目森山直太郎さん。2日目今井美樹さん。
平日仕事なので、土曜日は今井美樹さんでした!
ライトアップされた姫路城をバックに美しい歌声が夜空に響いてとっても感動しました。


あんまり綺麗にとれませんでしたが、ライトアップされた姫路城は本当に綺麗です。
姫路はけっこうこわいイメージがあるけど、やっぱ姫路に住んでてよかったと思った瞬間でした。


←ランキングに参加しています。
2007/10/15 (Mon)


 OIsixから届いたじゃがいも使って。
このじゃがいもは、どんだけ煮ても煮崩れしないとのこと。今回は、お風呂に入っている間にできるように炊飯器で炊きました。大学時代コンロが1個しかなく、炊飯器料理を活用してたのが懐かしい笑。でも炊飯器は長時間グツグツ煮れるので味がよく染み込んで美味しいのです。
今回も、長い間煮込んでたのですが、見ての通り全く煮崩れしてません!でも中はほくほくで美味しかったです。



そして、急にチーズケーキが食べたくなってコンビニで購入。
スーパーで買物してるときにふと食べたくなったんですが、そのスーパーにはプリンしかおいてなかったの。で、パンコーナーでチーズ蒸パンを買おうかとも迷ったけど、いや、ここはチーズケーキだろう。と思いスーパーで買物したとこなのに、コンビニへ。ショートケーキ型のは2個入りで食べすぎるのでw、この高級そうなカップのチーズケーキにしました♪久々のスイーツおいしかったデス


←ランキングに参加しています。
2007/10/08 (Mon)


久しぶりにハンバーグが食べたぁい!と思い、ハンバーグを作りました!レンコンも購入したのでレンコン入りです♪

玉葱をみじん切りににしバターでじっくりじっくり甘みが出るまでいため、人参とレンコンもいためます。レンコンの半分はすりおろしました。そして、挽肉に炒めたものと卵、パン粉、牛乳、ナツメグを加えてこねこね。10個ほどハンバーグができました!4つにはチーズを丸めて中に入れました~。

ロコモコ好き!中からチーズがとろ~んと出てきて、卵も半熟で絡めて楽しいお味でした。
まだまだ冷凍庫にあるから、煮込みハンバーグにしたり色々たのしもう。


この3連休、買物以外外に出てません。ので、3日ともノーメイク!なんて肌に優しい休日なんだ・・・。でも、3日ともすごいお昼寝をしてしまいました。勉強せねばならんのに、現実逃避か!?朝は毎日8時~9時の間には起きてたんですが、お昼を食べると15時くらいまで寝てます・・それにしても我ながらよく寝るよ。もっと身長伸びてくれてもいいのにw。

久々にMixiを見ました。同級生は今年から新社会人が多い。なのでみんなの日記みてると悪戦苦闘しながらもみんなそれぞれ頑張ってるなぁって思いました。私だけじゃなく、みんな新しい境遇で頑張ってるのです。自分に負けたら終わりだなぁ。まぁそれも結局は考え方次第!どうせやらなければいけないことなら楽しくできる発想を持って頑張れたら自分にもいい栄養になるんじゃないかなぁ☆彡

でも、木曜の試験に向けてこの3日間の目標があったんですが、まだまだ終わってません。。寝すぎた・・。あと過去問3年分解いて、テキストも1冊半読み直して。しないと!決めた約束は守っていかないとずるずると後に尾をひいていくのです。プライベートならともかく。社会人の試験は、学生の時と違って、試験を受けることも仕事なのです。だからいい加減な気持ちで受けて落ちたりしたら、仕事に対する意識が低いととらえられます。ので、仕事にはストイックに。オフではラフ~に過ごしていける社会人になりたいです。そのためには、今日中に達成するぞ~!


←ランキングに参加しています。
2007/10/06 (Sat)


最近パソコンの前に座ってもちょっとネットサーフィンするくらいでなかなか記事が書けてませんでした。
これは、oisixのお野菜が届いた後に作りました。小松菜と豚肉ってあいますよね~。
和食がやっぱり落ち着きますw。



そして、今朝の朝食。
なんせお米の冷凍も食パンもなかったので、にゅうめんです。最近、朝がとっても涼しくなってきたのでぽっとおちつく感じでした。

今日はだいぶ久しぶりに買物に行ったので、冷蔵庫がうるおってます♪色々料理していこー!

なんか生理前になるとホントにテンションが落ちる。だからあーもうすぐかなーって分かるのです。食欲もすごくなるし、なんせテキトーになるし(笑)。仕事でもミスするし。。その期間に飲みに行くと、帰りにコンビニに寄ってアイスを買っている自分がいる・・。で1㌔くらい増えるんですが、不思議なことに始まってしまえば、スーッと規則正しい生活に戻るし、テンションも良向になるのです。不思議だなーホルモンって。。なんの話だ

週明けから今の所属が新体制になります。一気に人数が増えます。今まで4人という少なさだったので朝礼とかもあってないようなもの。でも来週からはそんなわけにはいきません。一番下っ端ということで、私が朝礼をしきらないといけない。人前で話すのが苦手なもんで緊張するなー。まぁこれも慣れか!人に説明するのも下手くそだし、社会人として致命的じゃないか!?訓練だとは思うんだけどな。だけど1年目に色々経験して慣れとかないと後輩が入ってきてそんなんじゃますます恥ずかしいか。。聞くに聞けなくなりそうだし・・・。隣の席にいたいつも頼ってた先輩が後ろの席になるので、すぐに聞く癖を直すいい機会だな。うん。自分で考えないとなー。入社して半年が経つので新人扱いじゃなくなってきたし。最初みたいになんでもかんでも言ってくれるわけじゃないのです。社会人の厳しさを感じつつあります。でも、ホント頑張らないとなー。怒られるのは自分が努力してないからだし。自分が人より理解が遅いのだったらその分どっかで時間をかけて勉強しなきゃだし、自分がプレゼンに自信がないのだったら、人よりも準備をしっかりする必要があるし。どの世界でも影で努力をしてきた人が輝くんだと思うな。




←ランキングに参加しています。
2007/09/29 (Sat)


注文していたレシピ本とoisixのセットが届きました。
夕食はこのレシピ本の中にのっていた、ポテトンカツ!
このセットの中の豚肉とじゃがいもを使いました。中のチーズがとろ~んとして美味しかったです。


さて、今日は土曜日。お休みで、今日は1日自由に過ごすという前提でしたので・・・
昼前に心斎橋に行く用事があったので、お昼は久しぶりに1人でパン屋さんで美味しいパンとアイスコーヒーを飲んで、心斎橋ロフトをうろうろして、安い薬局に行っていっぱい買物して、ユニクロ寄って仕事用のシャツ買って、難波でワンピースも買って、フットマッサージにも行って。
すごく充実しました!
部屋の雰囲気変えたいなぁ~と思いだして、今朝ネットでカーテンも注文したし。
って一気に買物しすぎだなw。ストレス?いやぁ~最近全然使ってなかったしよしとしよう。
次はデスクがほしいな。ベットとラグも寒くなる前に欲しいし。色々楽しみだなー。でもお金も貯金していかないとなー。

明日1日勉強デーにするために今日このような過ごし方をしました。うん自分に言い聞かせてますw。

金融業界の女性総合職という職種はまだ人数が少なくて、男性と同じように仕事をしていかないといけません。そのために試験がたくさんあるのですがそれが大変。色んな知識が増えるのは楽しいけど、どうも苦手なんだな。たまに2日くらい勉強して受かっちゃう人もいるのですが、前回のテストで、自分にはそういう能力はないと周知済み。なんで、努力する必要があるわけです。てか、男性と対等に仕事をしていくためには絶対に努力が必要だと思います。ちょっと、最近の私は職場にも慣れてきて気が緩んできてるのかなと思います。もう半年たとうとしてるのに、まだそんなレベル?と自分で思ってしまう。それを自分なりに考えて悩んで努力して打破していかないと成長できないんだろうなぁ。と。今の職場の環境が少しイレギュラーで、一番年が近い人で10歳上の人でもう大ベテランの方。だから自分は周りに甘えてたんだなぁ。と。10月から新体制になり、年の近い人も加わってくるし、女性の方もこられるので、自立して責任感をもっと感じて仕事していかなきゃなと思ってます。でないと、仕事に対する信頼もなくなってくるだろうし、この人に任せて大丈夫か?と思われてしまう。まだ1年目だからこそ許されているだけ。もっともっと頭使って気も使って自分の個性を生かしていく方法を考えなきゃだな。
と、つらつら最近の心境を書いてしまいました。すいません。書いたら少し整理できましたw。

昨日、久々に東京にいる彼氏と電話しました。(って、付き合ってるのに久しぶりってどういうもんかとw)でも、お互いもう長いんで、そんな毎日連絡取らなくてもOkだし、1週間に1回あるかないかでもOk。お互い自分が話したいときにって感じ。ちなみに友達には理解されませんw。
11月に私が長期休暇をとるのでそのときに会う約束をしました。精神的にも外面的にも成長しなきゃというのが今の課題。いや永遠のテーマか!?それに少しでも近づけるように頑張りたいと思います。ふー。

今日、薬局でムックミンを買いました。おうちで足のむくみを取るってやつ。なかなか気持ちよいです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]